とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.702.「アパートを建てませんか」にご注意!! (2019/ 5/21)】
 「『税金対策や老後の収入になるので賃貸アパートを建てませんか』と勧められた。入居者を集め家賃も保証し修繕管理もしてくれるというので契約したが、家賃が定期的に見直され減額される事もあると分かったので解約したい。」との相談が寄せられました。
 事業者が建物所有者から賃貸物件を一括して借り上げ賃借人に転貸するサブリース契約は、管理の手間をかけずに一定の家賃収入が見込めるなどのメリットが強調されます。
 しかし、「家賃保証」とうたっていても家賃相場や入居状況の悪化等により見込み通りの収入が得られない場合や、賃貸住宅が老朽化し修繕費用が必要になるなど、リスクもあり注意が必要です。一旦契約すると解約の条件や解約料は契約書に基づく事になります。
 事業者に勧められても契約内容や事業計画、リスクについて詳しい説明を受け、周りの人にも相談し、慎重に判断しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階