とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.749.自宅での簡単な作業で儲かるって本当?(2020/5/12)】
 新型コロナウイルスの影響で収入が減り、インターネットで「在宅バイト」等を探すこともあると思います。今、全国の消費生活センターにはこういった「副業ビジネス」の消費者トラブル相談が多数寄せられています。
 「誰でも簡単に稼げるビジネスに1万円程度で参加できる」といった勧誘がLINEのメッセージやウエブサイト、動画などを使って増加しています。
 悪質な手口として、まず、ビジネスに参加した消費者に簡単な作業をさせた後、報酬を振り込み信用させます。その後、電話サポートなどと称して消費者に「情報商材を購入しなければビジネスを継続できない」と執拗に勧誘し、高額な費用を支払わせます。しかし、この商材を使っても稼げる仕組みとなっていないことから収入は見込めないといったものです。
 誰でも簡単に稼げるといったうまい話はありません。注意が必要です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階