とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.750.SMS(ショートメッセージサービス)の架空請求が増えています!!  (2020/5/19)】
 「スマホにSMSで、『未納料金がある。連絡なき場合法的手続きに移行する』とのメールが届いた」との相談が増えています。
 実在する事業者名をかたって本物と思わせたり、法的手続きに移行するなどと書いて、消費者の不安をあおるケースも見られます。
 SMSは、携帯電話番号を宛先にしてメッセージを送受信できるサービスです。消費者の情報を特定して送ってくるわけではなく、ランダムに組み合わせた電話番号に根拠のない架空請求のメールを送信していると思われます。連絡してしまうと個人情報が知られ、その情報を元に更に金銭を要求される可能性があります。決して連絡しないでください。架空請求かどうか判断がつかなかったり、不安に思う場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階