とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.716.スマートメーターの交換に便乗して   (2019/ 8/27)】
 「電力会社の代理店を名乗り『現在の電力メーターをスマートメーターに交換する工事が必要です。手続きのためお客様番号を教えてください。電気料金が安くなります』と電話があったが、信用できるか」という相談がありました。
 スマートメーターとは、従来の電力メーターにはない、電気の使用量を自動で計測する機能や、通信機能を備えた電力メーターのことです。遠隔で検針ができるほか、きめ細かく電気の使用量を把握することができます。
 電力会社では、従来の電力メーターをスマートメーターに交換する作業を順次行っていますが、現在、メーターの交換に便乗して電力会社の契約切り替えを勧誘するトラブルが増えています。
お客様番号など検針票に記載されている情報を安易に業者に伝えると、契約切り替えの手続を進められる恐れがあります。不審なことがあればお近くの消費者センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階