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Tのためいき

【No.736.フリマサービスのトラブルに注意!   (2020/1/28)】
 ネット上で個人同士が商品等を売ったり、買ったりできるフリマアプリやフリマサイトのトラブルが増加しています。特に、購入者からは「商品が届かない」「不良品だった」「送料が高額だった」出品者からは「送った商品が偽物だったと言われ代金が支払われない」等の相談が寄せられています。フリマサービスは個人間取引の為、トラブルが起こった場合は、フリマサービス運営業者は介入せず、当事者間での解決を求められるケースが多く、注意が必要です。
 最近では、若者だけでなく、生前整理や終活で利用する高齢者も多くみられます。フリマサービスを利用する際は、取引相手の情報や規約を十分確認し、サービスの仕組みや禁止行為等についても理解しておくことが大切です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階