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Tのためいき

【No.683.引き続き、SMS(ショートメッセージサービス)の架空請求に要注意!(H30/12/25)】
 「携帯電話に『受信料についてご確認ください』とのメールがSMS(携帯電話番号で送受信できるメール)で届いた。『放送法義務規定違反における通知』とあり、『本日中に連絡しないと法的措置をとる』とも書かれている。公共放送の受信料に関しての請求なら連絡したほうがよいか。」との相談がありました。
 SMSを使った架空請求の相談はいっこうに減りません。実在する事業者名をかたったり、法的措置をとるなどと記載したり、消費者の不安をあおるケースも見られます。SMSは相手のメールアドレスや電話番号が分からなくても送ることができます。電話やメールで連絡を取ってしまうと新たに個人情報を知られてしまいます。相手に連絡をせず、不安に思ったら、すぐに消費者センター等にご相談ください。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階