とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.573.シニアのネットトラブル        (H28/11/ 1)】
 スマートフォンやパソコンを使うシニアの増加に伴い、ワンクリック請求や架空請求以外のネット関連の相談も増えています。
 「他界した夫の口座から、大手サイト名で毎月定額を引き落とされている。口座を解約したら月会費の請求書が届いたが、問い合わせ先の電話番号がわからない」とか「ネット銀行のパスワードが分からなくなり、ログインできなくなった」などというトラブルは、利用者の注意で予防できるものです。
 ネット取引をする際には、取引の相手先や内容、IDやパスワードなどを記録し、しっかり管理するよう心がけましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階