とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.554.役場の職員をかたる電話に注意     (H28/ 6/21)】
 県南部の役場に、一人暮らしの高齢女性から、「役場の総務課を名乗って不審な電話があったが、本当に役場から電話したのか。」という問い合わせがあったそうです。
 「独居老人の孤独死や、オレオレ詐欺が問題になっていますが、どうですか、気をつけていますか。」といった内容だったそうですが、怪しいと思ったので、途中で電話を切ったということです。また、呼びかけられた名前も不正確だったそうです。
 電話の目的は不明ですが、そのまま話を聞いていると、個人情報や財産の状況を聞きだされたり、何らかの料金等を請求される可能性があります。
 少しでも不審な点や不安な点があれば、早めに電話を切り、名乗った役場に事実確認する等、注意しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階