とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.687.依然多い、ネット通販の定期購入のトラブル(H31/ 1/29)】
 「ネットでお試し価格のサプリメントを購入したら、翌月も同じ商品が届き、定期購入になっているとわかった。複数回の継続購入が条件だが解約したい」というネット通販の定期購入の相談が後を絶ちません。
 定期購入の契約条件によっては途中で解約ができなかったり、解約しようと業者に電話をしても、電話が繋がらなかったりする場合もあります。
 まず、商品を注文する前には、定期購入が条件になっていないか、中途解約や返品はできるのかなど、必ず契約内容を確認することが大切です。「見ていない」「確認していない」というのはトラブルの元です。
 商品のイメージや広告に惑わされず、慎重に判断しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階