とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.614.フィッシング詐欺のメールに注意!   (H29/ 8/22)】
 「OSメーカーを名乗って『お使いのIDがリセットされました』とのメールがパソコンに届き、メール内のURLをクリックしID、パスワード、住所、名前、クレジット情報等を入力するよう促されたが不審だ。」との相談がありました。
 これは実在の事業者を装ったメールを送り、偽サイトへ誘導して個人情報を盗み出す、フィッシング詐欺の手口です。クレジットカードの不正使用やネットバンキングでの不正出金、ネットオークションでのなりすまし等の被害が報告されています。そもそもメールでIDやパスワード、クレジット情報等を確認されることはありません。このようなメールには注意しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階