とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.707.水漏れの修理トラブル      (2019/ 6/25)】
 「蛇口から水漏れし、慌ててチラシの業者に電話で見積もりを依頼した。来訪した業者は、『詳しい見積もりのため水道管の内部を見る』と蛇口を取り外し、『給水設備全体の交換が必要』と50万円の見積書を出した。高額なので工事を断ったら、作業料2万円を請求された」という相談がありました。
 水漏れ修理は消費者自身で対処することが難しく、専門業者に依頼することがあります。
 しかし、その場で高額な契約をするよう急がされたり、契約を断ると見積費用や出張費を請求されたりするなどのトラブルが発生しています。
 事前に、見積もりにかかる費用やキャンセル料が発生するのかを確認しましょう。また、緊急を要するトラブルに備え、安心して依頼できる業者の情報を事前に集めておくことも大切です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階