とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.709.ネットオークションとフリマアプリ   (2019/ 7/ 9)】
 ネットオークションやフリマアプリの出品者と購入者(落札者)との個人間取引で、トラブルが多く発生しています。購入者からは「商品が届かない。」「壊れた商品や偽物が届いた。」出品者からは「商品代金が支払われない。」「不当に代金の返金を求められた。」などの相談が寄せられています。
 サイト運営事業者は利用規約などにおいて、「トラブルが発生した場合は原則当事者間で解決すること。」としており、事業者に問題解決のための介入を求めても、応じてもらえないケースが少なくありません。
購入(落札)する前に出品者の評価をチェックし、疑問点は事前に質問して明らかにしておきましょう。商品を発送する時には、追跡可能な方法を取るようにしましょう。また、あまり高額な取引はしないなど、常に慎重な判断とトラブルの未然防止を心がけるようにしてください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階