とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.706.ネットで購入した商品が届かない!  (2019/ 6/18)】
 「ネット通販で商品を申し込み、代金を前払いしたのに商品が届かない。サイトも消えてしまった。」といった、実態のない詐欺サイトでの購入トラブルが増えています。
 ネット通販では「特定商取引法」により、サイト内に事業者の名称、住所、電話番号等を表示することが義務付けられています。申し込む前には、それらの表示の有無だけでなく、記載の住所や連絡先が虚偽でないか、必ず確認しましょう。また実在する通販サイトを完全に模倣している偽サイトもあります。購入したい通販サイトのURLと一致するか、受注メール等に不自然な日本語表現がないか注意深く確認しましょう。商品が届く前に代金を支払ってしまうと、トラブルがあった場合に被害金を取り戻すことが難しくなります。特に支払い手段が前払いで銀行振り込みのみに限定されている、事業者名とは別の個人名義の口座を指定された場合は要注意です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階