とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.724.ハロウィンで肌トラブル?       (2019/10/29)】
 ハロウィンでは仮装のために、タトゥーシールやフェイスペイントなどの仮装用品を利用する方も多いと思います。手軽に楽しめるとあって、多くの種類の製品が販売されています。しかし、「肌に合わずかゆくなった」「剥がしたときに肌に傷が付きシミが残った」等のトラブルが発生しています。
 そのため、消費者庁からタトゥーシールやフェイスペイントに関する注意喚起が公表されました。
 これらの製品は、化粧品のように安全性の基準等が定められていません。中にはアレルギー等の原因になる物質が含有されることもあり、特に子供の皮膚は大人に比べて表皮が薄く、皮膚障害が発生する可能性があります。
 使用方法、剥がし方、対象年齢及び使用上の注意をよく読み、異常が見られたら、すぐに使用を中止し、皮膚科医を受診しましょう。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階