とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.302.メガネの次々販売に注意        (H23/ 6/21)】
 「『目の検査に来ました』と業者が来訪し、メガネが必要だと言われて購入した。その後度々業者が来るようになり、その度に度数が合っていないなどと言われてレンズ交換や新しいメガネを勧められ、断りきれずに契約したが使わないので解約したい」という相談が寄せられました。
 このような訪問販売では、8日間のクーリング・オフが適用されます。またクーリング・オフ期間が過ぎていても書面の不備等の理由で契約を解除できる場合もあります。
 まずトラブルになる前に必要のないものはきっぱりと断りましょう。また高齢者には周りの方が見守ることが大切です。

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階