とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.365.早くもカニの電話勧誘!        (H24/ 9/11)】
 「カニを勧める電話があり、あいまいに返事をしたら『送ります』と言われ、いきなり電話を切られた。業者名も連絡先もわからない。どうしたらよいか」との相談がありました。
 例年、冬に多いカニの電話勧誘ですが、今年は早くも数件の相談が寄せられています。契約は、当事者間の合意により成立します。了承していないのに、一方的に商品が送りつけられても、受け取る必要はありません。
 商品が届いた時に、業者名、住所、電話番号等を控えた上で、受け取り拒否をしましょう。また、仮に契約が成立していたとしても、クーリング・オフにより契約を解除することができます。必要がないのなら、はっきり断るようにしましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階