とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.541.健康調査?              (H28/ 3/15)】
 「電話を取ると録音テープの音声で『みなさんの健康調査をしています。健康な方は0を、健康に不安のある方は9をプッシュしてください』と言われた。9をプッシュしたら『ありがとうございました』と礼を言われて、電話が切れた。不審だ。」との情報提供が、高齢の男性からありました。
 不審な電話の目的は不明ですが、電話に出る人がいるということが相手にわかってしまうと、何らかの勧誘の電話が架かってくる可能性があります。在宅中も留守番電話を設定し、不要な電話には出ないよう心がけることで、トラブルを避けることができます。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階