とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.617.架空請求に警戒してください!!     (H29/ 9/12)】
 「携帯電話に通販サイトを名乗って、SMSで『コンテンツ利用料の未納料金が発生し、本日連絡なき場合は法的手段に移行する』というメールが届いた。」と言う相談が多数寄せられています。
 これは、携帯電話の番号を宛先にして送受信するメッセージサービスであるSMSを悪用した架空請求です。SMSに反応して電話をかけてきた人を巧妙に誘導し、金銭を払わせる手口です。
 また、「総合消費料金」と書かれたハガキが届いたとの相談も増えています。これも架空請求です。
 「本日中に連絡するように」「法的手段に移行」と不安をあおるような事が書かれてあっても絶対に連絡してはいけません。不安な場合は消費者情報センターまで御連絡ください。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階