とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.653.アクティブシニアのインターネットトラブル(H30/ 5/29)】
 60歳代を中心に、スマートフォンやインターネットを使い、積極的に消費活動をしている「アクティブシニア」が増加しています。それに伴い、情報通信関連の相談やインターネット通販に関する相談が多く寄せられています。
 例えば、「パソコンの警告表示を見て連絡したら、必要のないセキュリティソフトをインストールさせられた」「スマホに情報サイトの利用料が未納なので支払うようにというメールが届いたが覚えがない」「知らない間に光回線の契約先が聞いたことのない事業者に変更されていた」などです。
 インターネットトラブルは種類によって対処法が異なります。困った時は、最寄りの消費者センターに相談してください。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね



特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階