とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.460.訴えられる?メールの架空請求が頻発! (H26/ 7/29)】
 「パソコンに、『総合コンテンツ提供サービス会社が、利用料金を長期滞納している事に対して起訴準備に入った。和解したいのなら、本日営業時間中に当社に電話するように』とメールが届いたが、覚えがない。対処法は」といった相談が、立て続けに寄せられました。
 これらは、調査機関を騙り、複数のアドレス宛に一斉に送信された架空請求メールで、電話をかけてきた人に対して脅しをかけ、お金を振り込ませることが目的です。決して電話をせず、無視しましょう。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階