とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.770.海外からの不審な電話に注意!(2020/10/13)】
 「携帯電話に「+」から始まる番号から着信があり、中国語のメッセージが流れた。話の内容がわからず不審に思い電話を切ったが心配だ。」との相談がありました。
 「+」から始まる電話番号は国際電話の可能性がありますが、「+83」「+422」等の実在しない国際電話番号からの、振り込め詐欺とみられる不審な着信が急増しています。
 携帯電話会社では、発信先が海外(国際電話)の場合、着信履歴で折り返し電話を架けると海外への通話料金が必要となり、高額になるケースがあるとして、注意を促しています。
 また、折り返しの電話を架けると、アダルト系や出会い系などの有料番号につながる等、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあります。海外からの心当たりのない番号には決して電話を架けないでください。
 心配な場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階