とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.791.5億円もらえる???(2021/3/30)】
 スマホにSMSで、「『特別生活応援給付金』の申請が本日で締切りです。ご注意ください。」といったメールが届き、URLが添付されていたが、こんな給付金があるのかといった相談がありました。
 URLをタップすると、ID番号として自身の携帯番号が書いてあり、給付金5億円を受け取る銀行の口座番号を記入するようになっていたとのことです。
 これは、財務省のHPにも注意喚起がされていますが、新型コロナ関連の給付金と勘違いさせる詐欺のメールと考えられます。銀行等の口座情報を盗み取るのが目的なのか、または、5億円を受け取るための手続きと称して、別のサイトに誘い込み、いろいろな名目でポイント代を払わせるための罠の類でないかと思われます。決して信用することなく、関わらないようにしてください。SMSに添付されたURLは、ウイルスが送りこまれたりする場合もあるので、不用意にタップはしないようにして下さい。
 ご心配な場合はお近くの消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階