とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.789.クレジットカードの利用明細を確認していますか?預金通帳の記帳はしていますか?(2021/3/16)】
 「数か月前からクレジットカードの利用明細に覚えのない請求がある。」「数年ぶりに預金通帳を記帳したら、長年覚えのない金額が引き落とされていた」との相談が寄せられています。調べてみると、有料アプリや会費、プロバイダ使用料金などの月額料金だったと分かり、解約を忘れていたために請求が続いていたとのことでした。
 解約手続きができていなければ「利用していなかった」と主張しても返金されることはありません。カード会社から送られて来る利用明細は必ず確認しましょう。最近は利用明細をインターネット上で確認する方法に変更しているクレジット会社が増えています。自分から毎月確認するようにしてください。また、預金通帳は定期的に記帳するようにしましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階