とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.696.ドライブレコーダーをつけたのに!   (2019/ 4/ 2)】
 ドライブレコーダーは事故やトラブルの際、映像記録が後の処理に役立てられることが多く、取り付ける人が増えてきました。しかし「交通事故発生時にドライブレコーダーの映像を確認したが、録画されていなかった」との相談が全国的に増えています。
 国民生活センターがドライブレコーダーの使用実態を中心にテストを実施したところ、約6割の人がSDカードの初期化や交換が必要だと知らなかった、実施していなかった、また約1割の人が仕様に合っていないSDカードを使用している可能性がある、ということがわかりました。
 SDカードは消耗品であり定期的に初期化や新品と交換することが大切です。本体やSDカードに異常がないか、正常に記録されていることを定期的に確認しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階