とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.697.SMSの架空請求メールに注意!      (2019/ 4/ 9)】
 「携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で、『ご利用料金の精算確認が取れておりません。本日ご連絡がない場合、法的手続きに移行します。受付窓口○○○−△△△−××××』とのメールが届いた。」との相談が多く寄せられています。
SMSとは、携帯電話で電話番号を宛先にしてメッセージを送受信できるサービスのことで、架空請求をする者がランダムに組み合わせた電話番号に、このようなメールを大量に送信していると思われます。消費者の情報を特定して送ってくるわけではないので、決して連絡しないでください。連絡してしまうと個人情報を相手に知られ、その情報を元にさらに金銭を要求される可能性があります。架空請求かどうか判断がつかなかったり、不安に思うことがあった場合は、近くの消費者センターにご相談下さい。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階