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Tのためいき

【No.604.架空請求ハガキに用心してください!  (H29/ 6/13)】
 「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」と題したハガキが「民事訴訟管理センター」から届いたという相談が増えています。
 これは、架空請求のハガキですので、決して連絡しないでください。
 内容を確認してみると、「総合消費料金が未納になっており、契約会社や運営会社から裁判所に訴状が提出され、裁判取り下げ期日までに連絡がない場合は、給与等を差し押さえる」と記載されており、公的機関のような名称を名乗って、巧みに消費者を騙そうとしてきます。不安になって、連絡してしまい、弁護士を名乗る者を紹介され、最終的にはお金を騙し取られたといった被害も報告されています。
 このハガキが届き、不安な方は消費者情報センターまで御連絡ください。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階