とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.745.心当たりのないメールに気をつけて! (2020/4/7)】
「パソコンに大手通販サイト名で『アカウントの更新ができなかったので情報を確認する必要があるため、電話をするように』とメールが届いた。通信販売はよく利用するがこの業者は利用したことがない。電話番号が書かれているので電話をかけても良いだろうか」との相談がありました。
 心当たりのない不審なメールが届いたときは「開かずに削除すること」が肝心です。返信したり、URLをクリックしたりすることは別のトラブルに繋がる場合があるためやめましょう。実在の事業者名が書かれたメールなど、迷惑メールなのか本物のメールなのか判断がつかない場合には、メールに記載された連絡先やURLからではなく、事業者の公式ホームページや問合せ先に直接連絡を取り、事業者名を騙る偽メールの注意喚起がないか確認しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階