とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.639.ネット通販の定期購入トラブルに注意! (H30/ 2/20)】
 「ネット通販でお試しのつもりでキャンペーン価格の健康食品や化粧品を購入したら、翌月も同じものが届いた。確認すると、複数回の購入が条件の定期購入と分かり解約したい。」という相談が後を絶ちません。
 特定商取引法では、2回以上の継続購入は継続契約であることや、金額・契約期間等の販売条件を広告に表示することとされています。
 通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。商品のイメージや価格の安さに惑わされずに、契約内容や解約・返品ルールをよく確認した上で、契約するかどうかを慎重に判断しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階