とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.370.注文していない健康食品を送りつける悪質な手口(H24/10/16) 】
 「見知らぬ業者から『あなたから2か月前に注文を受けた健康食品を送ります』という電話があった。『注文した覚えはない』と答えたが、『確かに注文している。2日後に発送します』と言われ一方的に電話を切られてしまった。どこの業者かも分らない。どうすればよいか」といった内容の相談が相次いで寄せられています。
 消費者が注文していないにもかかわらず、一方的に商品を送りつけて代金を請求する悪質な手口です。このような場合は、代金の支払義務はなく、商品を受け取る必要もありません。健康食品が届いても、業者名や連絡先を控え、受け取りを拒否しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階