とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.435.増加中!ハガキの架空請求       (H26/ 1/28)      】
 ハガキによる架空請求の相談は平成16年度には年間2,300件を超えましたが、平成22年度以降は年に数件と激減していました。ところが、12月に入り5件の相談が寄せられるなど増加の兆しが見られ、今後も注意が必要です。
 問題のハガキは「訴訟問題内容通知」や「紛争問題確認書」という表題で、「以前貴方が契約していた訪問販売業者が、簡易裁判所に訴状申し入れした事を報告する。早急に連絡するように」と電話番号が大書されていますが、連絡すると個人情報を知られたり、金銭を脅し取られることにもなりかねません。
 このようなハガキが届いても決して連絡せず、心配であれば消費者情報センターに相談してください。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階