とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.568.排水管清掃の電話勧誘         (H28/ 9/27)】
 「自宅に『3千円で排水管清掃をします』との電話が何回もあり、近々この地域に新規進出してくると言っていたが、信用できる業者だろうか。」との相談がありました。
 通常、マンションなど「集合住宅」では定期的な排水管清掃が行われていますが、「戸建て住宅」の場合は、建物によって状況が異なるため、排水枡の点検や排水の流れ具合に気を付けるなどして、水が流れない状況でない限り、清掃を急ぐ必要はありません。
 電話勧誘やチラシなどで「キャンペーン中」「格安」と勧め、訪問してくる業者の中には、排水管清掃の後で床下や水回りを点検して不安をあおり、工事などの契約を結ばせたり、水回り修理の会員登録をさせたりするのが目的の場合もあります。安易に業者を家に入れないよう気をつけましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階