とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.479.ゼリーの注文完了?          (H26/12/ 9)】
 「大手ネット通販モールから『注文内容ご確認』という題でメールが届き、『フルーツの果肉入りゼリーを30箱、計75600円を届ける。注文のキャンセルはコチラ』とURLが記載されていた。申し込んだ覚えはないがどうしたらよいか」という相談がありました。
 センターでメールを確認したところ、通販モールの名前の漢字が通常使用されている字体ではなく、差出人のアドレスも通販モールのものではありませんでした。
 添付URLを開くと、出会い系サイトなど、別の有料サイトにつながるようです。「注文商品」として、テレビなどの家電製品も報告されています。有料サイトへ誘導するおとりメールなので、相手にせず放置しておけば、実際に商品が送られてくることはありません。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階