とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.549.賃貸マンション退去時のトラブル    (H28/ 5/17)】
 「賃貸マンションの退去時に、クロスの全面張り替え費用を請求されたが、納得できない」という相談がありました。
 借主は賃借物の明け渡しの際、借りた時の状態に戻す「原状回復」の義務が生じます。しかし、通常の使用による損傷や経年劣化による負担は賃料に含まれていると考えられ、借主の負担となるのは、故意や過失によって発生した汚損、破損に限られます。
 国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、クロスに関しては借主が毀損させた箇所を含む一面分まで、張り替え費用を借主負担としてもやむを得ないとしています。
 張り替え費用の明細を出してもらい、貸主と十分話し合いましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階