とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.796.SNSをきっかけにした消費者トラブルに注意!(2021/5/11)】
 SNSの利用者数が増加するなか、SNSがきっかけとなった消費者トラブルが全国的に急増しています。国民生活センターの統計によると、特に50歳以上の中高年の方からの相談は、この10年で30倍以上と大きく増加しています。
 トラブルの例としては、@SNS上の広告を見て、「1回限り」のつもりで注文した健康食品が「定期購入」だった、ASNSで知り合った人に誘われて副業を始めたが、経費ばかりがかかって全然儲からず、返金もしてもらえない、BSNSで知り合った人が○○を売ってあげると言うので送金したのに、何も送られてこない、など、トラブルの内容はさまざまです。
 SNS上の相手が本当に信用できる人なのか、簡単に儲かると書かれていても本当なのか、常に冷静に判断し、慎重に行動することが非常に重要です。
 不安や疑念を感じた時は、お金を払う前に消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階