とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.798.訪問販売に注意!〜点検後の屋根工事〜(2021/5/25)】
 「突然業者が来訪し、屋根の点検後、『瓦がずれている、このまま放置しておくと台風がきたら雨漏りがする』と言われ、高額な屋根工事を契約したが、クーリング・オフしたい」との相談がありました。
 梅雨や台風時期の前には点検を理由に屋根工事を勧めてくる訪問販売が増えてきます。
不安を煽ったり、契約を急かしたりして、言葉巧みに勧めてきます。その場では契約せず、業者の言うことが事実なのか、必要な工事かどうかを周囲の人にも相談しましょう。工事を頼む時は、複数の業者から見積もりを取り、慎重に判断することが大切です。
 また、訪問販売で契約した場合、契約書面を受取った日から8日間は、クーリング・オフ(無条件解約)することができます。困った時には、消費者ホットライン「188」へお電話ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階