とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.700.「お金をあげる」うまい話に騙されないで!      (2019/ 5/ 7)】
 「『話し相手になってくれたら遺産をあげる』『当選金を受け取って』等といったメールをきっかけに有料の出会い系サイトに誘導され、次々にポイントを購入し、相手にメールを送信し続けてしまった」という相談が寄せられています。
 相手は、「お金を渡す」ことを口実にメールを続けるよう言葉巧みにポイントの購入を勧め、気づいた時には多額の費用をつぎ込んでしまっている事が多いです。また、メールの相手が出会い系サイトの「サクラ」であることも考えられますが、証明することは難しく、払ってしまったお金を全額取り戻すことは非常に困難です。メールやネット上の見知らぬ相手を間単に信用しないことが大切です。困った時は、「消費者ホットライン188」へご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階