とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.607.定期購入〜電話がつながらず解約できない!(H29/ 7/ 4)】
 「SNSで『初回無料』との広告を見てダイエットサプリを申し込んだら、最低5回の購入が条件だった。しかも解約する場合、次回配達日の15日から10日前までに電話で連絡する必要がある。6回目以降は断ろうと思い電話を架け続けているが、一向につながらず解約できない」との相談がありました。
 事例のように業者が独自に定めた期間内に連絡がつかず、解約を伝えられないまま次回商品が届いてしまうことがあります。
 ネット上には消費者の関心を誘う格安をうたった広告があふれていますが安易に飛びつかず、商品を注文する前に、契約内容だけでなく解約の条件や電話以外に連絡する方法があるかどうかも確認しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階