とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.626.一晩使った布団は返せない?      (H29/11/14)】
 「3日前、家に業者が来て『近所で健康講座をしている、行けばたくさんの景品も貰える』と誘われた。会場で『値引きする』との言葉に魅かれ、20万円の布団を購入し一晩使ってみたが、高額なので返品したい。布団は使用すると返せないのか」との相談が寄せられました。
 布団は店舗で購入した場合、返品・交換は原則できませんが、今回の場合は特定商取引法の「訪問販売」に該当し、クーリング・オフが可能です。
 クーリング・オフは布団を使っていても、8日以内であれば無条件解約ができ、解約料や布団の返品に必要な送料を払う必要もありません。相談者は知人からセンターに相談するように助言を受けたことから、早期に解決することができました。
 不明な点があれば周りの人や消費生活センターに相談しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階