とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.625.契約内容はしっかり確認しましょう!  (H29/11/ 7)】
 「ネット通販で、1回だけのお試し価格と思って健康食品や化粧品、飲料を購入したら、しばらくして同じものが届いた。確認すると、複数回の購入が条件の定期購入であることが分かったので、解約したい。」といった定期購入に関する相談が多数寄せられています。
 業者のホームページでは、定期購入になることがかなりはっきりと表示されていても、スマートフォンで注文する方が多いためか、小さい文字の表示がよく見えなかったとか、見落としていたというケースが多いようです。
 契約にあたっては、目立つ場所に大きく書かれた価格の安さだけに飛びつかず、契約内容や解約条件、解約の申し出方法等について確認したうえで契約するかどうかを慎重に判断してください。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階