とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.715.突然『複合サービス会員』の未納会費請求が(2019/ 8/20)】
 「20年前に電話で呼び出され、ビデオ教材と一緒に旅行やブランド品などが安くなるという、複合サービス会員を契約したが、すっかり忘れていた。突然、運営業者が社名変更し別業者名で、2年分の会費を請求する督促状が何通も送られてくる。」といった相談が寄せられています。
 相談者は会員契約後2年ぐらい会費を払っていましたが、サービスを利用しておらず、会報が届かなくなり会費も請求されなかったため、自分は現在会員でないと思っています。一方業者は過去の会員名簿をもとに、退会手続きが取られていないことを理由に未納会費を請求してきています。会費の支払義務については、個々のケースごとに経緯や資料などを確認したうえで判断する必要があります。このような請求を受けてもすぐに支払わず、最寄りの消費者センター(188)にご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階