とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.764.SMS(ショートメッセージサービス)の架空請求に注意!!(2020/8/25)】
 「スマホにSMSで『ご利用料金の確認がとれていません。本日中に03-〇〇〇〇-〇〇〇〇 △△△お客様サポート迄ご連絡ください。』といったメールが届いた」との相談が増えています。
 連絡先として、大手電話会社の関連会社や大手通販サイトなどを名乗っていますが、実在する企業とは一切関係ありません。
 不審だと思いながらも電話すると、有料サイト名を挙げて、未納料金の支払いをコンビニで電子マネーを買って番号を伝えるように促されます。身に覚えがないと言っても、「一旦支払っても、調査の上間違いであれば返金する」などと言われるようです。
 これは振込詐欺の一種、架空請求詐欺の典型的な事例です。実際に被害にあった方もいます。絶対に連絡しないようにしてください。心配な場合はお近くの消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階