とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.681.ネットで購入した書籍代が未納?    (H30/12/11)】
 「有名なネット通販業者の名前で、書籍の代金が未納とSMSメールが来たが、本をネットで買ったことはない。何かの間違いではないかと思い、メールに記載されていた電話番号に問い合わせた。すると『住所と氏名を言うように』と指示され、『買ってない』と主張しても『裁判する、弁護士費用がかかる』などと脅された。」という相談がありました。
SMS(ショートメッセージサービス)は、電話番号だけでメールを送信でき、数字の組み合わせで大量に発信できるサービスです。誰でも着信してしまう可能性があり、架空請求の道具として利用されることがあります。多くは有名企業を騙って送信されますが、慌てて相手に連絡すると危険です。不安を感じた時は、まず消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階