とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.680.リボ払いは計画的な利用を!     (H30/12/ 4)】
 「買い物の際のクレジットカードの支払い方法が翌月一括払いだと思っていたが、リボ払いだと最近わかり、翌月一括払いに変更したいがどうしたらいいかわからない。」と相談がありました。
 クレジットカードの支払方法には、一括払いや分割払いのほかに、毎月一定の額または利用残高の一定割合を支払うリボルビング払い(リボ払い)があります。リボ払いは月々の支払いを一定額に抑えられる反面、支払期間が長期化し、手数料がかさむというデメリットがあります。支払方法がリボ払いしか選択できないリボ払い専用カードもあるので、クレジットカードを申込む際は規約等をよく確認することが大切です。また、リボ払いを利用する際は、仕組みや手数料、支払期間などをきちんと把握した上で、計画的に利用するようにしましょう。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階