とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.481.不用品の引き取りじゃないの!?     (H26/12/25)】
 「『リサイクル品が不足している。不用品があれば無料で引き取る』と電話があり来てもらったが、業者に『貴金属はないか』としつこく聞かれ、仕方なく指輪を安価で売ってしまった」との相談がありました。
 不用品の引き取りを装い、実際は貴金属の買取りを迫る「訪問購入」の相談が増えています。「訪問購入」は、飛び込みの訪問は禁止されており、業者は前もって電話で事業者名や買取る物品の種類を明示する必要があります。
 また、契約しても契約書面を受取った日から8日以内であればクーリング・オフ(無条件解除)ができ、買取られた商品を取り戻すことができますが、トラブルを防ぐためにも、買い取ってもらう意思がなければ、きっぱりと断りましょう。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階