とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.123.水のアンケートのつもりが       (H19/11/28)】
 「昨日、水の意識調査だという電話がかかってきた。家の水道水の臭いや、一度沸かしてから飲んでいるかどうか、その上、家族構成まで聞かれて答えてしまった。お礼に水を持って来るというので承諾したが、やっぱり断りたい。連絡先がわからないのだが、どうしたらよいか」という相談が70才以上の高齢者から相次ぎました。
 アンケートと言いながら、実は高額な商品を勧めることが目的の販売方法があります。このような手口をアンケート商法と呼び、例えば、水質の調査、健康に関する調査を装いながら、浄水器や健康器具、健康食品といった商品を売りつけます。      
 相手の誘導にあわせて返事をしていると、思わぬトラブルにつながります。必要のない電話はきっぱり断り、早めに電話を切りましょう。

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階