とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき
 生活者の視点で、わかりやすい情報を基本とし、法律や経済、くらしの様々な有益な情報をコラムとして、学識経験者や専門的な分野で活躍する方々に寄稿していただいたものを掲載しています。

バックナンバー
とくしまマラソンに想いをよせて        2011/Vol.36
 昨年12月中頃とくしまマラソンの落選のハガキが届いた。“ショック”だが落ちこんではいられない。走友みんなで2月20日の海部川風流マラソンにも申し込んであるからだ。
 20年余り走り続けてフルマラソンは、9回完走している私に初めて弟子が出来た。それも3人も。そして「とくしまマラソンに出たいんよ。」とフルマラソンに初挑戦の同世代の方達ばかりだ。何だかやる気満々で先輩づらして、昨夏頃から目標を立てる。各自で5キロ、10キロと距離を延ばす練習を始める。勿論スロージョギング。10月には10キロ、11月は15キロ、12月には20キロは走れるように計画する。
 マラソンはコツコツ走るのが一番。足を痛めるとストレス発散や元気の源の為に走っているのが、何にもならないからだ。
 暑かった夏も終り11月3日、仲間の2人と佐那河内の新府能のトンネルまで往復の練習に行く。朝8時30分自宅を出発、トンネルの手前でパンを買って食べ、水分補給、ストレッチなどする。折り返して八万まで帰ってきた時には3時になっていた。お腹は空くし、くたぶれる。
 知り合いのギャラリーに寄りオムライスを注文、ゆっくりコーヒーもいただく。栄養補給で元気が出る。あともう少しだ。走っているのか歩いているのか、わからない程度の速度で又走り始める。家に到着すると夕方の5時になっていた。
 36キロは走れただろうか? 8時間を費やし、ちょっと掛かり過ぎた。久しぶりの長距離走なのでこれから縮めていけば大丈夫、まだ時間は充分ある。友人も自信がついたみたいだ。
 11月7日、六甲山登山と有馬温泉に友人と一緒に参加させてもらう。
 11月14日、神山温泉まで友人と出発。後から家族に車で着替えを持ってきてもらった。12時45分到着。風呂に入ってくつろぐ。
 12月5日、神山マラソン10キロにみんなで参加する。1時間10分50秒そろってゴール。完走を喜びあう。
 12月19日、いつものように神山温泉まで3人で走っていく。12時には到着していた。まあまあの仕上がりだなと安心する。
 12月23日、京都の山登りにも友人と参加、比叡山から大原まで8時間の登山にも着いて行けた。
 今年1月3日、眉山中腹4往復の練習。
 1月9日、また新府能のトンネルまで4人で練習に行く。8時30分出発で2時15分家に到着。前回よりだいぶ縮まった。あと2回程度、長距離走を予定している。海部川マラソンは、制限時間6時間なので大丈夫だろう。とくしまマラソンの分まで思いっきり走ろう。
 私の目標タイムは5時間30分。これからの練習次第である。自営の為、休日しか練習出来ないが、今回のフルマラソンが完走出来れば、今年12月走友の一人が念願のホノルルマラソンに一緒に行こうと走りながら夢を広げている。
 2月20日、いよいよ海部川風流マラソンの日だ。4時20分起床、5時にカメラマンの友人が迎えに来てくれる。走友2人で会場まで乗せて行って貰う。
 曇り空で風がほとんどない。気温は8度である。9時スタート、ゆっくりマイペースで初めてのコースに興奮気味だ。沿道では、地元の子供達から住民総出の応援である。ほのぼのとした素朴な声援が、まわりの山々と青々と澄みきった海部川の清流で疲れを忘れさせてくれる。50匹もの鯉のぼりも川沿いの満開の梅の香りも応援、目を楽しませてくれる。ゴール近くの大里海岸の松林の応援の方達は「その調子で行けば6時間以内にゴール出来る。ガンバレ、ガンバレ!!」と大声援。必死で最後の力を振り絞り6時間8秒でゴール。ネットタイムは5時間59分6秒で完走。
 走友は5時間24分で先にゴールしていた。友人のカメラマンがバッチリカメラを構えていてくれる。本当に幸せなランナーである。皆さんのお陰で完走出来ました。ありがとう。
 目標の5時間30分はちょっと無理だったけど、この次のフルマラソンはもうちょっと練習を増やして再挑戦しよう!!。

 とくしまマラソンは、2回参加させてもらっています。景色の素晴らしさ、至れり尽くせりのお接待は、ゴールまで完走させてくれる力を与えてくれます。残念ながら4人のメンバーの内、今回は1人だけが参加出来ます。
 元気が貰える“とくしまマラソン”出来ればみんなで一緒に参加したかったなぁー。
       
                          市民ランナー 福本 節子

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階