とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき
 生活者の視点で、わかりやすい情報を基本とし、法律や経済、くらしの様々な有益な情報をコラムとして、学識経験者や専門的な分野で活躍する方々に寄稿していただいたものを掲載しています。

バックナンバー
カラオケ入門(1)ーカラオケを上手に聞かせるための6箇条ー 2008/Vol.6
カラオケが流行ってもう30年以上。その前は歌声喫茶と言うのもありました。みんな歌が好き?声を出すことは、肉体的にも精神的にも健康に良い?そして、昔に比べて、みんな歌がうまくなっていると思います。でも、上手な人も下手な人も、それなりにもっと歌を上手に歌いたい。これは、そんな人へのカラオケ入門。

私は自称音痴。だから、楽器を弾きました。少しでも音痴を克服できるよう。音痴がカラオケ入門は変?豚も煽てりゃ木に登る。事務局の人におだてられての投稿です。
音痴だからわかる少しでも歌を上手に聞かせるためのノウハウです。

〔その1〕 お気に入りの1曲を徹底練習。プロの物まね。本人そっくりに歌う。
この場合のポイントは、「好きな歌と歌える歌は違う」です。
自分の出せる音域(出せる高い声と低い声の幅)、その幅が違いすぎたら、いくら好きでも、声がでなければ歌えません。その曲は歌を上手に歌うための練習用としてはあきらめてください。

〔その2〕 テンポを合わす練習。途中がずれていても愛嬌・アドリブ。最初(出だし)と最後を合わせれば何とか人に聞かせられる。特に出だしを合わせます。そのためには、曲を良く聴いて、一拍目、一拍子と拍子を意識して合わせます。
よく間違えるのは、一拍子目から始まっていない曲。四拍目に入る曲とか、半拍遅れの曲。これを一拍目、一拍子目の曲と間違えて歌うとうまく歌えない。4拍目からの曲を歌うには、心で1,2,3と数えてから歌う。半拍遅れの曲は「ん」と常に半拍を数えて歌います。

〔その3〕 曲の最後などで同じ音を長く伸ばすとき、息と一緒に息切れ?声の張りや力が抜けて、音がお辞儀すると言いますが、声の高さが下がり、音程をはずして、下手に聞こえます。そこで膨らますように歌う。ただし、調子に乗って長く伸ばし過ぎないように注意。

〔その4〕 急に高い音で歌うところ、素人は急に高い音は出せませんので、その場合、少し低めのところ、出せるところからその高さまで摺り上げるようにして歌う。グリスエンドと言います。この手法を使って(ごまかして)歌う。素人ですから。
 
〔その5〕 一本調子で歌わずメリハリをつける。強く歌う箇所と弱く歌う箇所のメリハリを意識して歌う。俗にサビの部分を強く歌う。ほかは聞こえるか聞こえないぐらいの小さい声で歌うのも効果的。人を引きつける?上手に聞こえる?うろ覚えがごまかせる?

〔その6〕 楽譜が読めなくても、少し慣れたら楽譜を見てみて歌う。何となく拍子、音の長短、高低が分かる。聞いて覚えた歌と楽譜で見る歌は違います。プロは楽譜どおりには歌っていません。色々装飾して歌っています。テンポをずらしたり、楽譜と高さや早さを変えるなど変化させて歌います。楽譜を見るとプロのテクニックが分かります。長く伸ばすところは膨らまして歌うと言いましたが、楽譜を見て伸ばす長さを覚えて伸ばし過ぎないように歌う。歌わないところも、楽譜を見て確認してください。

  以上、素人がおだてられ、カラオケの歌い方指南?「豚も煽てりゃ木に登る」でした。

  最後に、歌は、口・のどでなくお腹で歌う。声をお腹に落とす。お腹に響かせる。お腹を少し膨らませ、お腹を張って歌う。腹式呼吸で歌う。次の機会には難しい腹式呼吸を? 


齋藤 郁雄【元・徳島マンドリン合奏団コンサートマスター 現・三協商事(株)カラオケ同好会幹事】

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階