とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき
 生活者の視点で、わかりやすい情報を基本とし、法律や経済、くらしの様々な有益な情報をコラムとして、学識経験者や専門的な分野で活躍する方々に寄稿していただいたものを掲載しています。

バックナンバー
ボランティア活動してみませんか        2012/2 Vol.47    
 昨年の日本は「頑張ろう!と絆」の一年でした。今、鴨島公民館は「今年への期待・希望・願い」の言葉を2字以内で市民の方から募集中です。このような企画の他「近郷高校春の文化祭」、市内の伝統芸能すべてを集めて「芸能祭」など新しいものを次々企画し、定着させ続けてきました。
 これらは公民館の使命感に基づいた@アイデアA情報収集B興味・関心の分析の下、職員と共に情熱を持って行動実践してきた足跡だと思っています。しかし、これらを大きく支えて下さっているのがボランティアの皆さんの存在です。
 地域おこしにいろいろなイベントをしていますが、例えば、「こども元気祭り」には、1000人の来場者を150人のボランティアスが関わってくれます。中高生・青年会議所・育成会・子育て支援・幼小PTA・婦人会・老人会・警察・消防・企業などです。また、生涯学習講座では 0歳児から高齢者世代のそれぞれのニーズを考えて、6年間の取り組みで、講座数37(2.7倍)、回数397(5.5倍)、講座生数1250(2.8倍)に増やすことが出来たのもボランティア講師さん100人余(25倍)のお力添えの結果だと思っています。利用者も、今では7万人(3倍)に増えています。有り難いのはボランティアの皆さんもそれぞれ達成感を持って下さっていることです。
 ところで、私自身もいろいろなボランティア活動をしています。地域環境美化・人権・災害・社会福祉などは体を通してやっているので、公民館活動を支えて下さるボランティアの有り難さがよくわかります。と同時に、誰にもその人の良さや個性があり、そのちがいが多くの人に役立っていて、ご自身の成長に繋がっていることも感じます。
 いろいろなボランティア活動が有ります。自分のやりたいことで何かの機会、お声がかかったとき、あるいは自ら仲のよい友達とボランティア活動に飛び込んでみませんか!新しい自己発見・自己実現・人生の広がりがあると信じています。

        吉野川市鴨島公民館 館長 岡田年弘

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階