とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき
 生活者の視点で、わかりやすい情報を基本とし、法律や経済、くらしの様々な有益な情報をコラムとして、学識経験者や専門的な分野で活躍する方々に寄稿していただいたものを掲載しています。

バックナンバー
「スキルアップ・ステップアップのチャンス」    2008/Vol.9
 最近、新入社員の転職希望者が増えていると言われます。日本の終身雇用制度は崩れ、その結果、「格差社会」や「勝ち組・負け組」といった言葉をよく耳にするようになりました。
 しかし、苦労して就職活動をし、せっかく就職した先を、早々に退いてしまうのはあまりにもったいない気がします。
 そこで知っておいて欲しい制度があります。雇用保険の教育訓練給付制度です。この制度は働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、厚生労働大臣が指定する(民間の)教育訓練施設での教育訓練を受講し、その課程を修了した場合に支給される制度です。
 具体的には、本人が支払った受講料等の20%分(上限10万円)を国が負担してくれるというものです。今までは、教育訓練の受講開始日に雇用保険の被保険者期間が3年以上ある人に限られていましたが、平成19年10月より、初回に限り、被保険者期間が1年以上あれば利用できるという緩和措置がとられることになりました。1年以上継続勤務すれば、国から援助を受けて自分のスキルアップ、次へのステップアップがはかれるということです。
 希望した就職先で、自分の思っていたような仕事ができなかったとか、人間関係がうまくいかないというようなことは往々にしてあるものです。まずは就職した先で自分に合わないと思った仕事もやってみる、辛いことにも辛抱する、
その中でのいろいろな思いやすべての経験が、将来の自分にプラスになるのだということを知って欲しいと思います。

             社会保険労務士 玄番 芳江

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階