とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき
 生活者の視点で、わかりやすい情報を基本とし、法律や経済、くらしの様々な有益な情報をコラムとして、学識経験者や専門的な分野で活躍する方々に寄稿していただいたものを掲載しています。

バックナンバー
変な営業マンの訪問              2013/12 Vol.54  
 玄関のチャイムをピンポーン、ピンポーンと強く忙しく鳴らす。台所で片付けていた妻が取るものも取りあえず応対に出た。声はしっかりしているが早口の営業マンの声が新聞を読んでいる私にも聞こえた。大きな声の割には要領を得ないのだが、概ねのことは、隣の町にスーパーを出店するので宣伝のため説明に回っている。公園で今説明をしているが、間もなく近所で行うので集まって欲しい、記念品を差し上げます、と言うようなことである。店名も場所も曖昧で、応えようがない。

 
 間もなく、ピンポーンと勢い良くチャイムを鳴らして先ほどの営業マンが来た。家の前の道の50メートルほど先を指して来てほしいというが、「奥さんに・・」と言いながらご主人もと言うのである。ガレージに4人ほど集まって若い男が簡単な品物を渡しながらユーモアのある語りだ。九州の通販で有名な会社の前にビルがあり、九州では大きいスーパーだと言う。「どこに出店するのか」と質問すると「〇〇(有名な大きい量販店)」の近くだと言う。出店にはリスクもあるので徳島の7カ所の仮店舗でまず営業をすると。

 
 最後に二つの品物を出してどちらがよいかと聞く。こちらと指示をすると「数が足りないので××の時刻にここに取りに来てほしい。取り扱いの説明もあるから」と言うが、説明がいるようなものではない。時刻を書いたハガキの紙くらいのメモ紙を渡された。ティシュペーパーと窓拭き、薄い風呂敷にもできない敷物をもらって帰った。

 
 また、時を置かずに営業マンはやってきた。先ほどの駐車場の都合が悪くなったので一部屋貸してくれないか、迷惑を掛けないと言う話である。「間もなく工事の業者が来るので都合が悪い」と言うと、「きちっと片付けるし、迷惑にはならない」と続ける。「業者は、息子が呼んでいるパソコンの業者だ」と言うと「奥さんと二人でないのですか」。「息子は業者が間もなく来るので待っているところだ」と言うと、営業マンは帰った。

 
 ほどなく約束の時間に約束の場所に行ったのだが、営業マンなど誰もいなかった。今の所隣の町へのスーパーの出店の噂は聞かない。
      

       徳島広域消費者協会 会員 三原茂雄
 

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階